メモ掲示板に投稿する!

 香芝のいろんな情報や、教えて教えます等の掲示板としてご活用ください。  日常生活の情報、お役立ち情報、不審者情報、安全対策へのアイデア、日頃思っていることなどを自由に投稿してください。  また、どしどし投稿へのコメントを入れて参加してください。
※投稿者やコメントへの罵倒、攻撃的な書き込み、実名の公表や対象者を特定できるもの、第三者の不利益、名誉毀損等につながるような書き込みはしないでください。また、承認のない広告や選挙期間中の政治に関する書き込み、特定候補者や政党に関する書き込み、その他当法人が不適当と判断したものは予告なく削除します。

2012年03月12日

いじめ

 こんばんは。初めて投稿します。

 子どもが1年ぐらい前から精神的ないじめを受けてます。

 いわゆる言葉のいじめで、身体の細さをからかう言葉(骸骨やダイエットしすぎ、気持ち悪い等々)を本人に直接ではなく、周りからじわじわとからかって、仲のよかった友達にまで、あることないこと告げ口、今は完全にひとりで、さらに全く知らない子からも、ヒソヒソ悪口や笑われてる感じを受けるそうです。

 精神的にかなりのダメージを受けて摂食障害にまでなって、身体もこころもフラフラです。

 先日も学校のスクールカウンセラーの先生から心療内科の受診に行ってくださいと言われ、本人もしんどさから、納得してつれていきました。

 いったい何が目的なのか、いじめる子どもの親御さんを呼び出して問いたいぐらいです。

 学校の先生に相談しても、実態はあまりかわりません。

 親として、傍にいてあげる事しか出来ないんでしょうか?。他に何か対策はないでしょうか?。

 同じような経験を持つ方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
posted by GP at 23:09 | Comment(17) | コミュニティ
この記事へのコメント
いじめ…どんな理由があるにしろ絶対に許せないです!! スクールカウンセラーが心療内科を勧めるなんてよほど子供さんの心が傷を負ってるんやと思うと…涙が出ます。 守れるのは親だけです。 どうかこれ以上子供さんが辛くならないように居心地よく見守ってあげて下さい。また相談出来るとこには行ってアドバイスなど頂き少しでも子供さんの心が軽くなりますように…
Posted by パルナス♪ at 2012年03月13日 01:44
ポケットにボイスレコーダーを忍ばせて言質をとる
  ↓
それを持って加害者親に報告

最近の親は「うちの子がそんなことをするはずがない」傾向が強いので、揺るぎない証拠を掴んでおくこと。

>何が目的か
弱い者をいじめるのは自分が弱い立場になりたくない防御反応のようなもの。
普通の人間ならば、その防御反応を発動させないように自己コントロールできるものですが。


想像で申し訳ないのですが、加害者に対して子供さんは、きっぱりと「やめて」の意思表示をしてないのでは?

つらい時間が一生続くものではないということを子供さんに伝えてあげてください。
Posted by いじめ反対! at 2012年03月13日 10:12
 パルナスさん、いじめ反対さん、ありがとうございます。

 私も切羽詰ってしまって、どうしようもなかったので、今回の書き込みでした。

 そうですよね。やはりどんな形にしても いじめ はよくないですよね。

 学校の先生の対応もまるで、こちらが原因かのような感じで、こうしたら、ああしたら・・とか、相手はそのままでよいの?ってな具合です。

 まるで、いじめられる側を改善しよう、口出す親は封じ込めようって・・。

 いじめ反対さんが言ってはるように、加害者に対してきっぱりと「やめて」の意思表示も出来てないと思います。

 今は子どもでよいかもしれませんが、やはり成長していくのだから、ある程度は自分で解決できる力をつけて欲しいので、「やめて」の意思表示は必要だと私も思ってます。子どもにも「言える時は言わないといけない」と伝えています。

 お2人とも本当にありがとうございました。
 
 勇気づけられました。
 
 これからも子どもに寄り添い、何とかこの状況からよい方向にも向けられるよう、子どもの力になっていこうと思います。
Posted by いじめの相談者ママです at 2012年03月13日 23:41
まず親がお子さんと一緒に学校へ行って、誰がいじめの張本人なのかを確かめます。

次に教頭と担任そしていじめた生徒(たち)を呼んで、あなたとお子さん立会いの下、何故いじめるのか問いただした上で、本人が二度といじめはしませんと謝罪するなら今後は仲良くしてねで終わりです。

>ポケットにボイスレコーダーを忍ばせて言質をとる

こういう時代ですから大事なアドバイスですね。最悪の場合裁判になるような事態になったとき大事な状況証拠になります。

更に言うと何月何日何時にこの様ないじめを受けたという具体的なことを時系列で書き留めておく事も必要です。

>精神的にかなりのダメージを受けて摂食障害にまでなって
>心療内科の受診に行ってくださいと言われ

ほぼ告訴できる案件になります。
Posted by 親が体を張って助ける at 2012年03月13日 23:42
証拠等は必要ありません。全容を確かめる必要もありません。直近で誰に嫌がらせをされたかだけで学校・駄目なら警察に相談して、すぐに対処すべきです。決定的な証拠がなくても徹底的にオープンにして追求すべきです。絶対に許さない強い意志を持って対応して下さい。奈良県警の少年サポートセンターで子供のいじめ問題は取り扱ってくれます。
Posted by すぐに対応すること at 2012年03月14日 13:10
>今は子どもでよいかもしれませんが

子供だからこそいじめを解決する事が大事です。いじめる側が100l絶対悪いということを教えるのが教育だからです。

>やはり成長していくのだから、ある程度は自分で解決できる力をつけて欲しいので、「やめて」の意思表示は必要だと私も思ってます。子どもにも「言える時は言わないといけない」と伝えています。

いじめられる子供は言えないのですよ、言えばもっといじめられると思っているんです。親にもいえない位苦しむ子供もいますからね。親が最後の砦です、頑張って下さいね。


Posted by 頑張って at 2012年03月15日 17:05
 みんさん、色々な貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございます。

 本当に「いじめ」は100%いじめる側が悪いですよね。

 いじめる側の何気ない言葉や、全く知らない子も巻き添えにして、周りからコソコソ笑ったり、指を刺したり、後をついてきたり・・と、いったいどうしたいんだって感じです(怒)。

 学校側に
「いじめた子は、うちの子がくるしんでて、
生命の危機にまで達してるぐらい辛い思いをしてる事を、しってはるんでしょうか?。
それで、このままで良いと思ってるんでしょうか?」

って話しても、

「いじめた子が、頭うたないとわからないでしょうねえ。
 この子軽くて、何も考えてなくて、その場その場思った事を行動してるだけと思います。」

って言われました。

って、はっきり言ってそこまで待てません。

 とにかく今は子どもが家でリラックス
ように環境を整えて、なるべくゆったりとした時間をすごせるよう、努力してます、
Posted by いじめの相談者ママです at 2012年03月15日 23:21
>「いじめた子が、頭うたないとわからないでしょうねえ。この子軽くて、何も考えてなくて、その場その場思った事を行動してるだけと思います。」

これは担任が言っているんでしょうか?誰にせよ許せないですね。
担任によってはクラス内の問題は他に漏れないよう、巧妙に隠そうとしたりします。自分の評価や出世等が気になるからです。

一方、校長は自分もしくは学校の体面などで、同じくいじめ等は隠そうとする事が多いですね。意外と教頭に相談してうまくいくこともあります。

今は、お子さんもお母さんも深く傷ついていかないことが一番大事だと思います。いじめられる側にもそれだけの理由があるというのは絶対間違いです。



Posted by 出来の悪い教師は at 2012年03月16日 22:34
>「いじめた子が、頭うたないとわからないでしょうねえ。
 この子軽くて、何も考えてなくて、その場その場思った事を行動してるだけと思います。」

って言われました。

驚くほど他人事な言い方をしますね。
対岸の火事だとでも思っているのでしょうか。
教育者としての職責を半ば放棄している教師だと思います。
担任の教師が対処してくれないのなら校長へ
それでもだめなら教育委員会へ一字一句違わず報告するべきですね。

独り言です。
教師がカス過ぎて胸糞悪いわっ!!!
Posted by 言語道断 at 2012年03月19日 16:34
みなさん、色々貴重なご意見ありがとうございました。

あれから、とりあえず学校側の対応を伺ってたところ、中学3年になって、クラス替えして、メンバーがガラッとかわり、いじめにかかわってた生徒すべて階もかわって、関わりがなくなりました。

先日、心配してた修学旅行も無事に参加でき、本当に良かったと思ってます。

でも、まだまだ油断は禁物なので、これからもかげながら子どもを支えていきたいと思っています。

本当に相談にのってもらってありがとうございました。
Posted by いじめ相談者のママです at 2012年05月26日 22:50
学校側も同じクラスにならないように配慮してくれたのかもしれませんね。

いじめられた子は、気持ちのわかる優しい子どもにもなるし、相手の顔色を窺ってしまう子どもにもなります。

どんなときも親御さんが味方でいる、話を聞いてあげるよ、という姿勢を見せてあげることで、子供さんは安心できると思いますよ。

3年生の1年間が楽しいものになりますように。
Posted by よかったです at 2012年05月27日 00:29
>いじめ相談者のママですさんへ

あなたは本当に素敵なママさんですね」。
こんな処にも(管理人さんゴメンナサイね、わたしは尊敬していますよ)助けを求めるほど
苦しんでいたんだから。
いじめは100%いじめる側が絶対悪いんです。
いじめられる側にも原因があるというのは全く嘘ですからね。
ですから、これからもお子さんの応援団でいて下さいね。
頑張れ!ママ!
Posted by 親は子供の応援団 at 2012年05月27日 02:03
いじめは根絶すべきだし、参加した事は人生一度も無いけど、100%いじめる側が悪いというのにはちょっと違和感。
いじめられる側が悪いとは思わないが、何らかの要因があるケースも結構ある。
そういうパターンの場合は、いじめる側だけを吊るし上げて罰するのではなく、いじめられる側の要因にも着目して改善する必要があるんじゃないかと。
その改善って、その子の以後の人生においても意味のある事のはずだし。

通りすがりの横レスでした。
Posted by 横レス at 2012年05月29日 17:22
たとえ、相手が悪くても、いじめてはいけないんです。

 相手がうそをついたら、ナイフで傷つけてもいいのか。

 そんなことはない。

 相手の性格が悪かったら、殴っていいのか。

 そんなことは、絶対にない。

 それと同じです。

「いじめ」は暴力です。どんな理由も、理由にならない。

「いじめられる側にも原因がある」というのは、いじめる人にとって、つごうがいいから、そう言うのです。

 また、いじめを「見て見ぬふり」をしている人が、自分の勇気のなさをごまかす「言いわけ」です。

 私は、そう思う。
Posted by やはり at 2012年07月11日 23:22
口だけでは何とでも言えるもんね。
Posted by 何がやはり? at 2012年07月13日 15:01
「何がやはり?」氏は、口だけで何とでもいっていじめてきたんだろ?
口だけのイジメも見逃してはいけないよ。
Posted by 脱暇人 at 2012年07月14日 08:45
「何がやはり? 」さんは
いじめられた経験があるのかもね。
そして誰にも相談できずにいたのかもね。
人間ひねくれてはいけないよ。
Posted by 卒暇人 at 2012年07月14日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright(c) Greenpeople All Rights Reserved. Powered by さくらのブログ